帰る場所なら此処にある

色々抱えてしまった人が生き残ろうとするブログです。

MENU

ブログ更新サボってました

わーぐです、こんばんわーぐ。

 

めっちゃブログ更新サボってました汗汗

 

と言うのも最近発売された「太閤立志伝V」を買ってプレイしていたんですよ。

 

そして、このゲームめちゃくちゃおもしろいんですよ。

 

名前の通り、豊臣秀吉になって底辺武士からの立身出世を目指すのもよし、ゲームを進めることにより、秀吉以外の武将でプレイできるようになるので自分の好きな武将や地元の武将*1でプレイするのもよし、忍者として裏で暗躍しても良し、商人として日本中の経済を牛耳るもよし、なんなら秀吉が武将を辞めて忍者剣豪鍛冶屋を目指すも良いです。

 

真田幸村大坂の陣に勝利したり、今川義元桶狭間武田勝頼で長篠に勝利するなんてifも勿論用意されており、自由度が高すぎるゲームです。

 

他にも戦国時代を代表する悪人、松永久秀で忠義を尽くしたり、逆に戦国時代を代表する忠臣である高橋紹運で裏切りや主君への反逆、人殺しといった悪逆非道の限りを尽くすよりもよしです。

 

もともと2004年に発売されたゲームのリメイクなので少々古いですが戦国時代が好きな人には胸を張っておすすめできると断言できます。

 

唯一の問題点は面白すぎて時間がとけていく点でしょうか?

 

というわけで最近はまっているゲームの紹介でした。

*1:なお、僕の地元の武将は立花宗茂と言う戦国時代ファンには人気の高い武将です